Home  > Blog 「銀河ステーション」

銀河ステーション(Kyoichi's Blog)

長年の相棒カメラでした。

  • 2017/07/26 10:41

Fuji GS645S Professional


Fuji GS645S Professional
昨日アップした写真を撮ったカメラです。
なつかしくて引っ張り出しました。
たぶん、1994年頃に購入したように記憶しています。

風景写真を趣味にして、わりあいすぐの頃、中判カメラが欲しくて欲しくて仕方がなくなりました。ふつうのカメラより大きなフィルムを使うカメラです。
でも、中判一眼レフは標準レンズを付けただけでも30万円もするので高くてとても買えませんでした。
このGS645Sは、固定レンズ付きで実売8万円くらいだったので、なんとか手に入れました。
フォーカスも露出もフルマニュアルの完全機械式カメラでした。
電池がなくても問題なく写真が撮れます。(露出計用にボタン電池は使います)

降雪間近の尾瀬ヶ原でキャンプして、真っ暗ななか、夜明けの中田代の写真を撮りに行ったときのこと。
高級一眼レフを三脚にセットしたカメラおじさんたちが、「シャッターが下りない!」と口々に騒いでいます。
テントの中でタオルが板みたいに凍るような極寒でした。
電気式のカメラ群はバッテリーが弱るというトラブルを起こしていたのです。
まわりを見回しながら、僕は余裕しゃくしゃくでシャッターを切ったのでした(*^∪゜)v

軽量コンパクトで、夏の北アルプス一週間のんびりテント縦走などにも持って行きました。
フィルム時代にいちばんたくさんの写真を撮ったのは、このカメラでした。
もう10年近くも使っていませんが(゚ー゚;


["I Can See Clearly Now"]

"I Can See Clearly Now"

幻聴は、このカメラを買った頃のヒット曲、ジミー・クリフで"I Can See Clearly Now"(VEVO)
映画『クール・ランニング』の主題歌でしたね。

  関連エントリー

  • 関連エントリーはありません。

ページ移動

ユーティリティ

Kyoichi's Blog

Author

第6回角川春樹小説賞を受賞し『私が愛したサムライの娘』でデビューしました。同作で第3回野村胡堂文学賞を受賞。
歴史時代小説とミステリを書いています。20年来のフラメンコファンです。

Entry  Search

エントリー検索フォーム
キーワード

Books


『神奈川県警「ヲタク」担当 細川春菜5 鎮魂のランナバウト』

『神奈川県警「ヲタク」担当 細川春菜4 テディベアの花園』

『鎌倉署・小笠原亜澄の事件簿 稲村ヶ崎の落日』

『警察庁ノマド調査官 朝倉真冬 男鹿ナマハゲ殺人事件』

『脳科学捜査官 真田夏希 イリーガル・マゼンタ』

『脳科学捜査官 真田夏希 ナスティ・パープル』

『神奈川県警「ヲタク」担当 細川春菜3 夕映えの殺意』

警察小説アンソロジー『偽りの捜査線』

『SIS 丹沢湖駐在 武田晴虎Ⅲ 創生』

『おんな与力 花房英之介 【四】』

『警察庁ノマド調査官 朝倉真冬 網走サンカヨウ殺人事件』