Home  > Blog 「銀河ステーション」

銀河ステーション(Kyoichi's Blog)

今日の残照です。

残照1005


今夜は満月。完全に満ちるのは深夜の3:40だそうです。
夕方は晴れて、秋らしいうろこ雲が空いっぱいにひろがっていました。
でも、日暮れ頃から雲が広がり、いまは満月は隠れています。
雲から姿を現した21:00頃に何枚か撮ってみましたが、いまひとつでした。現在も雲の中でぼんやりと光っています。
なので、今夕のうろこ雲の写真をお届けします。


["Comment te dire adieu"]

"Comment te dire adieu"

幻聴は、イタリアのラウンジ・ユニット"MONTEFIORI COCKTAIL"(モンテフィオリ・カクテル)で「さよならを教えて」(Comment te dire adieu)(公式)

フランスのアイドルだったフランソワーズ・アルディ(Françoise Hardy)が1968年に歌ったバージョンが有名ですね。
そのキュートな歌声は世界中で愛され、大ヒットしました。
残念ながら、アルディ版は公式動画が見つかりません。

1973年には日本でも発売されて人気が出ました。
後に戸川純がカバーしています。
荒井由実が作曲して石川ひとみが歌ってヒットした「まちぶせ」は、この曲の翻案とも言われています。
彼女のアルバム「MISSLIM」に収録された「私のフランソワーズ」は、フランソワーズ・アルディのことを指しています。
また、清水ミチコが、この曲のパロディを「イェル・ケ・クク」と題して歌っています。
清水ミチコの数あるパロディの中で、いちばん好きな曲です。

フランソワーズ・アルディさんは今年、73歳。いまでもとってもきれいです。

Pentax K-3 + DA 12-24mmF4

  関連エントリー

ページ移動

ユーティリティ

Kyoichi's Blog

Author

第6回角川春樹小説賞を受賞し、『私が愛したサムライの娘』でデビューしました。
同作で第3回野村胡堂文学賞を受賞しました。
フラメンコファンです。

Ranking

にほんブログ村 小説ブログ 小説家へ

フラメンコ ブログランキングへ

Entry  Search

エントリー検索フォーム
キーワード