Home  > Blog 「銀河ステーション」

銀河ステーション(Kyoichi's Blog)

今夜はスーパームーンです。

満月_2018.1.21


今宵の十六夜月。天文学的には満月です。
上ったばかりなので、かなり赤みが強いですが、まぶしいほどの輝きでした。

晴れている地域の方は、どうぞ空をを見上げてみてください。
今夜の月は地球にもっとも接近し、一年でいちばん大きく見えるスーパームーンです。 茅ヶ崎では雲がなく、素晴らしい満月が望めています。

おまけに北米大陸などでは皆既月食を見られるようです。
昨年1月31日のスーパームーンは日本でも見られましたが、今日は無理だそうです。
その代わりに19:00頃には西日本を中心に国際宇宙ステーション「きぼう」が見えるとのことです。

歴を見ると、昨日の横浜の月の出は15:53で、今日は17:02となっています。
月の出は一日で一時間前後も違うので、満月を景色と一緒に写真に撮るのはとても難しいのです。
実際には18:00前くらいに姿を現しました。近所の風景と一緒に撮るのは難しい満月でした。

満月_2018.1.21_2


中空に上ったスーパームーン。赤みがとれて蒼く澄んできました。



["Fly Me To The Moon"]

"Fly Me To The Moon"

幻聴は、おなじみダイアナ・クラール(Diana Krall)で"Fly Me To The Moon"(公式)
90年代以降もっとも成功したジャズシンガーと呼ばれるダイアナ・クラール。2001 年に発表されたアルバム"The Look of Love"の頃から大好きです。

Pentax K-3 + DA 55-300mm F4-5.8

  関連エントリー

ページ移動

ユーティリティ

Kyoichi's Blog

Author

第6回角川春樹小説賞を受賞し、『私が愛したサムライの娘』でデビューしました。
同作で第3回野村胡堂文学賞を受賞しました。
フラメンコファンです。

Ranking

にほんブログ村 小説ブログ 小説家へ

フラメンコ ブログランキングへ

Entry  Search

エントリー検索フォーム
キーワード

Books