Home  > Blog 「銀河ステーション」

銀河ステーション(Kyoichi's Blog)

Merry Christmas!!

  • 2013/12/24 20:18
  • カテゴリー:函館
ハコダテ特殊部隊?(撮影:鳴神響一)
ハコダテ特殊部隊?(撮影:鳴神響一)

果敢にレンガ倉庫の壁を攀じ上る特殊部隊?
見ようによっては、倉庫のお宝を狙うルパン三世とその仲間たちにも見えなくもない。
これが、草木も眠る丑三つ時ならば……。

ずらりと並んでて、ちょっと可愛い(撮影:鳴神響一)
ずらりと並んでて、ちょっと可愛い

実はこれ、函館の金森赤レンガ倉庫のディスプレイ。
どうして、サンタらしくないのか考えてみたら、みんな痩せてて、背中の袋がしぼんでいるかららしい。
やっぱりサンタさんは、でっぷりとした体型で、プレゼントで一杯に膨らんだ袋を背負っていなければならないのだろう。
函館旧市街は、元は島だったと言うだけあって、海風が大変に強い土地柄なのである。
おまけに赤レンガ倉庫は、道を隔てて船の着岸できる岸壁が延びる位置に建っている。
大きな荷物を背負わせたら、サンタたちは揃って入江に吹き飛ばされてしまうに違いない。
とは言え、こんなディスプレイは、やはり楽しい。

僕は11月の終わりと1月の初めしか訪れたことがないが、函館のクリスマスは、イルミネーションも美しい。
はこだてクリスマスファンタジーというイベントは明日までだが、お正月でも、街はまだまだ輝くイルミネーションに彩られている。
2016年の3月には、北海道新幹線の新青森・新函館(仮称)間も開業する予定だそうだ。
冬の函館に、一度お出かけになってみてはいかがだろうか。

僕の部屋は二階である。今夜、こんなサンタがウチの壁を登ってきたらいいなとも思うが、下の部屋の人が驚くばかりだろう。

なにはともあれ、皆さま、メリー☆クリスマス!

  関連エントリー

ページ移動

ユーティリティ

Kyoichi's Blog

Author

第6回角川春樹小説賞を受賞し『私が愛したサムライの娘』でデビューしました。同作で第3回野村胡堂文学賞を受賞。
歴史時代小説とミステリを書いています。20年来のフラメンコファンです。

Entry  Search

エントリー検索フォーム
キーワード

Books


『神奈川県警「ヲタク」担当 細川春菜5 鎮魂のランナバウト』

『神奈川県警「ヲタク」担当 細川春菜4 テディベアの花園』

『鎌倉署・小笠原亜澄の事件簿 稲村ヶ崎の落日』

『警察庁ノマド調査官 朝倉真冬 男鹿ナマハゲ殺人事件』

『脳科学捜査官 真田夏希 イリーガル・マゼンタ』

『脳科学捜査官 真田夏希 ナスティ・パープル』

『神奈川県警「ヲタク」担当 細川春菜3 夕映えの殺意』

警察小説アンソロジー『偽りの捜査線』

『SIS 丹沢湖駐在 武田晴虎Ⅲ 創生』

『おんな与力 花房英之介 【四】』

『警察庁ノマド調査官 朝倉真冬 網走サンカヨウ殺人事件』