Home  > Blog 「銀河ステーション」

銀河ステーション(Kyoichi's Blog)

昨夜は今井さん、赤羽さん、黒田さんのライブでした!

今井さん、赤羽さん、黒田さんと
左から今井さん、鳴神、赤羽さん、黒田さん
明るい三人と一緒に

昨夜は、平塚のジャズ・バー「ピアノフォルテ」にライブを聴きに行って参りました。
今井亮太郎さん(ピアノ)、赤羽泉美さん(フルート)、黒田清高さん(ドラムス)のスーパーなトリオによる最高のブラジル音楽のステージでした。
こんな豪華なメンバーが、隣町の平塚で演奏して下さることは、本当にありがたいです。

今井さんの音楽。大好きです。
日本でも一、二を争うブラジリアン・ピアノの弾き手として、今井さんは卓越したテクニックをお持ちです。
昨夜はまた、その作曲・アレンジの明るい楽しさ、精緻な美しさ酔いしれる時間でもありました。
「青い瞳のアドリアーナ」をはじめ「紫陽花」や「空を見上げて」など、僕の大好きな素晴らしいオリジナル曲が続きました。
「男と女」や「ルパン三世のテーマ」のブラジリアン・アレンジも楽しかったです。熱演続きの最高に楽しいライブでした。
またも作家鳴神響一のご紹介を頂いて、恐縮してしまいました。


「青い瞳のアドリアーナ」

「青い瞳のアドリアーナ」(日本コロンビア公式)
今井さんと赤羽さんがご出演です。

☆今井さんのアルバムは、こちらで試聴できます。
"コバルト・ダンス~Cobalt Dance~"

そして、赤羽泉美さん。
信州のさわやかな風や清らかな清流を思い出せてくれて心に染み入る赤羽さんのフルート。さらにライブでは、北アルプスの高山の太陽を思わせるパワフルな音楽性が光り輝きます。涸沢や雲の平、千畳敷カールのなつかしい夏の陽差しを思い出しました。
新曲の「月のなる木」や「∮の森」(ト音記号……このフォントはちょっと違うけど)を拝聴できて幸せ。大好きな「風のステンドグラス」も感激でした。
聴く者のこころを大きく震わすフルートなのです。

☆赤羽さんのアルバムは、こちらで試聴できます。
"ホワイト・ボッサ ~Sweet Bossa Cafe~ "

初めて拝聴した黒田さんのドラム。すごいです。
昨夜はタイトな場所ということもあって、エヴァンスのジャズ向きのシンプルなセットをお使いでした。
スティック、ティンバレス・スティック、ブラシ・マレット、バスドラム・マレットを次々に使い分けてのパワフルでデリケートな演奏。ドラムがティンバレスになったり、ティンパニになったり……素晴らしいです。
シンバルやバスドラムに見せる超絶テクニックにもうなりました。

世界的なヒットとなった「夏のサンバ」の作曲者である、かのマルコス・ヴァーリをはじめ、来日するブラジル音楽の巨匠たちが、最初に指名するドラマーは黒田さんなのです。黒田さんは、これから小野リサのツァーのメンバーとして中国へ渡る予定とのことです。昨夜はラッキーでした。

スーパーな三人の生み出す楽しいブラジリアン・ミュージック。
皆さん、どんどんメジャーになってゆかれると思いますが、ずっと平塚にお越し下さることを願っております。
素敵な時間をありがとうございました。また、遠からぬ日にライブに伺います。

※ブログ内のすべての人物写真について、無断転載・二次利用をお断りします。

  関連エントリー

ページ移動

ユーティリティ

Kyoichi's Blog

Author

第6回角川春樹小説賞を受賞し『私が愛したサムライの娘』でデビューしました。同作で第3回野村胡堂文学賞を受賞。
歴史時代小説とミステリを書いています。20年来のフラメンコファンです。

Entry  Search

エントリー検索フォーム
キーワード

Books


『神奈川県警「ヲタク」担当 細川春菜5 鎮魂のランナバウト』

『神奈川県警「ヲタク」担当 細川春菜4 テディベアの花園』

『鎌倉署・小笠原亜澄の事件簿 稲村ヶ崎の落日』

『警察庁ノマド調査官 朝倉真冬 男鹿ナマハゲ殺人事件』

『脳科学捜査官 真田夏希 イリーガル・マゼンタ』

『脳科学捜査官 真田夏希 ナスティ・パープル』

『神奈川県警「ヲタク」担当 細川春菜3 夕映えの殺意』

警察小説アンソロジー『偽りの捜査線』

『SIS 丹沢湖駐在 武田晴虎Ⅲ 創生』

『おんな与力 花房英之介 【四】』

『警察庁ノマド調査官 朝倉真冬 網走サンカヨウ殺人事件』