Home  > Blog 「銀河ステーション」

銀河ステーション(Kyoichi's Blog)

雨上がりのツツジ

雨上がりのツツジ


雨が上がったので、すぐ近くの郵便局まで用足しに行きました。
ツツジの花にたまった雨のしずくがきれいでした。


「Pavane pour une infante défunte」

"Pavane pour une infante défunte"

幻聴は、ラベルの名曲『亡き王女のためのパヴァーヌ』をベルトラン・シャマユのピアノ演奏でお送りします。

この曲は、『天の女王』の副主人公であるディエゴ・ベラスケスが描いた『王女マルガリータ』に、感銘を受けて作曲されたと言われています。
マルガリータ・テレサ・デ・エスパーニャ王女は、作中に出てくるフェリペ4世の娘です。(母はイサベル王妃ではなく、次の妻です)
実際には22歳まで生きて、後に神聖ローマ皇帝レオポルト1世の最初の皇后となりました。

Retrato de la infanta Margarita (3), by Diego Velázquez

『青い衣装のマルガリータ』(Public Domain)

ベラスケスが描いた王女の肖像画は何枚もあり、『青い衣装のマルガリータ』が有名です。(父のフェリペ4世や、アブスブルゴ朝最後の国王となった弟のカルロス2世とよく似ています)
ラベルはこの絵ではなく、パリのルーヴル美術館に収蔵されている1654年頃に描かれた4歳の王女像を見たそうです。


『天の女王』


というわけで『天の女王』好評発売中です。

※Pentax K-3 + DA☆ 50-135mmF2.8


  関連エントリー

ページ移動

ユーティリティ

Kyoichi's Blog

Author

第6回角川春樹小説賞を受賞し、『私が愛したサムライの娘』でデビューしました。
同作で第3回野村胡堂文学賞を受賞しました。
フラメンコファンです。

Ranking

にほんブログ村 小説ブログ 小説家へ

フラメンコ ブログランキングへ

Entry  Search

エントリー検索フォーム
キーワード