Home  > Blog 「銀河ステーション」

銀河ステーション(Kyoichi's Blog)

近所のネコくん

すやすやネコくん

前回のエントリーで、暢気なことを書いていたら、一週間も経たないうちに、さらにひどい大雪が降った。
各地で大きな被害も発生し、関東地方近辺でも、山梨県のほぼ全域、奥多摩地区、秩父地方などで孤立状態が続いた。
自分が住んでいる町でも、こんな雪が降るとは、予想もしていなかった。
被害に遭われた皆さまには、あらためてお見舞い申し上げます。
一週間が過ぎ、ようやく、溶け残った雪も少なくなり、湘南地方では、こんな春めいた光景も見受けられた。

なんか用かよ?

このネコくんとは、日々、挨拶を交わしている。
会うたびに僕のほうから一方的に機嫌を取って猫撫で声を出すのだが、大抵はじろりと睨み返されて、それでおしまいである。
だが、彼にも機嫌のよい日があるらしく、十回に一回くらいは、にゃあと鳴いてすり寄ってくる。
この日は、暖かな陽射しを浴びて、すやすやとお昼寝をしていた。
廻りのお花と、あまりに溶け合っていたので、バッグからコンデジを取り出して、そっとシャッターを切った。
ところが、安らかな寝顔を二枚ほど撮ると、気付かれてしまい、不機嫌そのものの表情で、睨み付けてきた。
まさに、「なんか、用かよ?」ってな感じでしょ。
でも、僕としては、二枚目の写真みたいな、彼の表情が大好きなのだ。
写真を撮ったのは、クルマを駐めている駐車場の端っこである。

  関連エントリー

ページ移動

ユーティリティ

Kyoichi's Blog

Author

第6回角川春樹小説賞を受賞し『私が愛したサムライの娘』でデビューしました。同作で第3回野村胡堂文学賞を受賞。
歴史時代小説とミステリを書いています。20年来のフラメンコファンです。

Entry  Search

エントリー検索フォーム
キーワード

Books


『神奈川県警「ヲタク」担当 細川春菜5 鎮魂のランナバウト』

『神奈川県警「ヲタク」担当 細川春菜4 テディベアの花園』

『鎌倉署・小笠原亜澄の事件簿 稲村ヶ崎の落日』

『警察庁ノマド調査官 朝倉真冬 男鹿ナマハゲ殺人事件』

『脳科学捜査官 真田夏希 イリーガル・マゼンタ』

『脳科学捜査官 真田夏希 ナスティ・パープル』

『神奈川県警「ヲタク」担当 細川春菜3 夕映えの殺意』

警察小説アンソロジー『偽りの捜査線』

『SIS 丹沢湖駐在 武田晴虎Ⅲ 創生』

『おんな与力 花房英之介 【四】』

『警察庁ノマド調査官 朝倉真冬 網走サンカヨウ殺人事件』