Home  > Blog 「銀河ステーション」

銀河ステーション(Kyoichi's Blog)

『イミテーション・ホワイト』好調です!

夕空_2018.1.17


今日の夕空。まったく雲がありません。マンションの窓が、夕空色と同じグラデーションに染まっています。

『脳科学捜査官 真田夏希 イミテーション・ホワイト』年を越しても好調とのことです! 先ほど、ご担当編集さまからお電話がありました。
今回は初版部数も増やして頂いたので嬉しいです。
皆さま本当にありがとうございます 皆さまありがとうございます!



["ルパン三世のテーマ'78"]

"ルパン三世のテーマ'78"

幻聴は、『ルパン三世のテーマ'78』
作曲者大野雄二さんの公式バンドです。大野さんご本人がeピアノを弾いています。(vap公式)


大野さんと言えば、ルパンも好きですが、角川春樹事務所制作の『犬神家の一族 』(1976年)のテーマ「愛のバラード」が大好きでした。


["犬神家の一族"]

"犬神家の一族(プレビュー)"

『犬神家の一族』(YouTubeムービー・プレビュー)……(Caution!)いきなり怖い場面から始まります。

ところで、このステージには"Lupin the Third~♪"のあの印象的なコーラスのオリジナル版の歌い手、伊集加代さんが参加しています。
山下達郎やユーミンなど数え切れないほどのミュージシャンのバック・コーラスをつとめた方です。
メインヴォーカル作品も少なくなく、たとえば1974年のアニメ『アルプスの少女ハイジ』のテーマ「おしえて」は伊集さんが歌っています。

フルートで参加している中川昌三さんが、リッチー・バイラークをメインゲストに迎えた1992年の『ポエジィ』は愛聴盤でした。
もっとも、オリジナルのルパン三世でフルートを吹いていたのはクラシック出身の衛藤幸雄さんでした。

このお二人のフルート奏者は、ジャズ界の巨人ギル・エヴァンスが1972年に初来日した際に結成された伝説のオーケストラに参加しています。(ピッコロ、アルト&バスフルート)
来日時に収録されたLP『菊地雅章+ギル・エヴァンス・オーケストラ』に中学二年生の時に出会いました。僕の音楽趣味の方向性を決めた一枚です。
ほかにもたくさんのミュージシャンが参加して……書き切れないのでやめます。

Pentax K-1 + DFA 28-105mmF3.5-5.6

  関連エントリー

ページ移動

ユーティリティ

Kyoichi's Blog

Author

第6回角川春樹小説賞を受賞し、『私が愛したサムライの娘』でデビューしました。
同作で第3回野村胡堂文学賞を受賞しました。
フラメンコファンです。

Ranking

にほんブログ村 小説ブログ 小説家へ

フラメンコ ブログランキングへ

Entry  Search

エントリー検索フォーム
キーワード

Books