Home  > Blog 「銀河ステーション」

銀河ステーション(Kyoichi's Blog)

茅ヶ崎でフラメンコ・ライブを楽しみました!

2019.2.28茅ヶ崎ライブ_1


"青木ルミ子さんの「ソレア」"

昨夜は茅ヶ崎のスペイン料理店「PATIO」(パティオ)さんで、5度目のフラメンコライブが開催されました。
ギタリストの石井奏碧(かなお)さん、カンテ&ギターの須田隆久さんが、3月・5月・8月・10月に引き続き、またまた茅ヶ崎に来て下さいました。
10月のときにはどうしても時間の調整がつかなかったのですが、今回はなんとか伺えました。
昨夜のライブは早くから満員御礼で、僕も嬉しかったです。

2019.2.28茅ヶ崎ライブ_2


"左から須田隆久さん、石井奏碧さん、東川翼さん"

ギタリストの石井さんとは、15年くおつきあい頂いております。茅ヶ崎や藤沢で演奏をお願いしたこともあります。
卓抜した技術と繊細なセンスを併せ持つ石井さんのギターは、ますます魅力的になって、その深みと輝きを増しています。

須田さんのステージにも何度か伺っており、理知的で多彩なお力にいつも驚いております。須田さんは薩摩琵琶の名手でもあります。また、能の謡にも実力を発揮され、世界的な規模で活躍の場を広げていらっしゃいます。

さらに昨日は、逗子市出身の新進気鋭のギタリスト東川翼さんが参戦。都内や地元湘南を中心に演奏活動を続けていらっしゃいます。
なんと、曲によってはギターが三人という豪華な布陣です。

2019.2.28茅ヶ崎ライブ_3


"フィン・デ・フィエスタの「セビジャーナス」"

そして、昨夜は横浜と横須賀でフラメンコスタジオを主宰されているバイラオーラ、青木ルミ子さんが茅ヶ崎にお越し下さいました。
青木さんは、日西外交150周年を記念して昨年開催された「全日本フラメンココンクール」で第3位に輝いた超実力派バイレでいらしやいます。

アバニコを胸元に挿した「セビジャーナス」から始まったステージ。踊りが始まった瞬間、あまりのキレのよさに目を見張らざるを得ませんでした。
一部の「ティエントス」二部の「ソレア」とも、鋭く美しい手足の動きに何度も息を呑みました。
アイレたっぷりで、曲ごとの情感を全身で余すことなく豊かに表現なさる踊りっぷりに、フラメンコって美しいなぁという思いを新たに致しました。

2019.2.28茅ヶ崎ライブ_4


"出演者の皆さまと"

石井さんの卓越した腕が輝くギターソロの「シギリージャ」「マンティージャ」や、須田さんの洒脱なスペイン語版12拍子「素晴らしきかな、人生」、東川さんのギターを前面に打ち出した「イパネマの娘」などの演奏もすごく楽しかったです。

最後は観客もステージ上がっての楽しい「セビジャーナス」
客席にはたくさんのフラメンカがお見えだったこともあって、盛り上がったフィン・デ・フィエスタ(終演)でした。

石井座長、須田さん、東川さん。そして青木さん、本当にありがとうございました。 昨夜の素晴らしいフラメンコを茅ヶ崎で観られた僕はとても幸せでした。 ぜひぜひ、遠からぬ日にまた茅ヶ崎へお越し下さい。

PATIOは湘南地区のフラメンコ発信拠点となりつつありますね。
石井さんの情熱とご尽力に感謝しております。


["Latidos Flamencos"]


石井奏碧さんのギターを動画でどうぞ!
笹岡洋子さんのオリジナル舞台作品「フラメンコのルーツへの旅~インドからスペインへ~」(抜粋・公式)
この大舞台を石井さんのギターが支えています。

Canon PowerShot G9x

※ブログ内のすべての人物写真について、無断転載・二次利用をお断りします。

  関連エントリー

ページ移動

ユーティリティ

Kyoichi's Blog

Author

第6回角川春樹小説賞を受賞し『私が愛したサムライの娘』でデビューしました。同作で第3回野村胡堂文学賞を受賞。
歴史時代小説とミステリを書いています。20年来のフラメンコファンです。

Entry  Search

エントリー検索フォーム
キーワード

Books


『神奈川県警「ヲタク」担当 細川春菜5 鎮魂のランナバウト』

『神奈川県警「ヲタク」担当 細川春菜4 テディベアの花園』

『鎌倉署・小笠原亜澄の事件簿 稲村ヶ崎の落日』

『警察庁ノマド調査官 朝倉真冬 男鹿ナマハゲ殺人事件』

『脳科学捜査官 真田夏希 イリーガル・マゼンタ』

『脳科学捜査官 真田夏希 ナスティ・パープル』

『神奈川県警「ヲタク」担当 細川春菜3 夕映えの殺意』

警察小説アンソロジー『偽りの捜査線』

『SIS 丹沢湖駐在 武田晴虎Ⅲ 創生』

『おんな与力 花房英之介 【四】』

『警察庁ノマド調査官 朝倉真冬 網走サンカヨウ殺人事件』