Home  > Blog 「銀河ステーション」

銀河ステーション(Kyoichi's Blog)

12年前のGWは粟島でキャンプしていました。

粟島_2007


12年前、2007年のゴールデンウィークは新潟県村上市沖の粟島でキャンプをしていました。
岩船港を出た船が粟島に着くと、桜咲く島の港では島びらきのお祭りが開催中で、大勢の皆さまが地元の民謡を踊って歓迎してくれました。
さらに上陸後は名物料理の「わっぱ煮」をご馳走になりました。

内浦キャンプ場は目の前が日本海で、ほかのキャンパーは一張りしかいなくて、小さいけれど静かでとても快適でした。
夜は海鮮目当てに内浦集落の小さな居酒屋に飲みに行きました。
村営温泉「おと姫の湯」もあるのでお風呂にも困りません。
翌朝、近くの畑を見に来た島のおばあさんとゆっくり話したことが忘れられません。(伺った話をいつか小説に書きたいです)

粟島がすごく好きになって、その年の秋にも出かけました。
海岸線長は23kmしかないですが、粟島浦村という独立した一村。
現在の人口は364人(2018年)だそうです。
また行きたいなぁ。



["Première rhapsodie"]

"Première rhapsodie"

幻聴は、ドビッシーの「第1狂詩曲」(Première rhapsodie)(CBC Music公式)
Eric Abramovitzのクラリネット Louise-Andree Barilのピアノでどうぞ。

Pentax K-10d + FA77mm F1.8 Limited

  関連エントリー

ページ移動

ユーティリティ

Kyoichi's Blog

Author

第6回角川春樹小説賞を受賞し、『私が愛したサムライの娘』でデビューしました。
同作で第3回野村胡堂文学賞を受賞しました。
フラメンコファンです。

Ranking

にほんブログ村 小説ブログ 小説家へ

フラメンコ ブログランキングへ

Entry  Search

エントリー検索フォーム
キーワード

Books