Home  > Blog 「銀河ステーション」

銀河ステーション(Kyoichi's Blog)

昨日は横浜で勉強会でした。

フランス山風車_2019.5.5


昨日は伊東潤先生にお誘い頂き、10名の作家の皆さまと一緒に、神奈川近代文学館で開催されている『巨星・松本清張』展を観覧しました。
伊東先生のご配慮で、清張原作のミステリ映画『影なき声』(1958:日活)を観ることもできました。

その後は、伊東潤先生のご著書である傑作ミステリー『横浜1963』の舞台となった世界を、なんと伊東先生ご自身にご案内頂きました。
僕自身も1967年頃の記憶がよく残るエリアで、目の前の景色と作中の世界、さらに自分の記憶を重ね合わせることができ、とても感慨深かったです。

夜は中華街の金香楼での楽しい飲み会となりました。
とても有意義な一日を過ごすことができました。
伊東先生、本当にありがとうございました。
心より感謝申しあげます。

写真は「港の見える丘公園」フランス山に立つ風車。
火災で焼失し、いまは基礎くらいしか残っていないフランス領事館にあった風車を復元したものです。



["Blowin' in the Wind"]

"Blowin' in the Wind"

幻聴は、作中に登場するボブ・ディランの『風に吹かれて』1963年にリリースされたこの曲は、作中で重要な意味を持ちます。(公式)

『横浜1963』
――豪腕作家、伊東潤の新境地・社会派ミステリー長編

連続殺人鬼を追え! ハーフの日本人と日系アメリカ人が一回きりのバディを組む。東京五輪直前の横浜を舞台に描く社会派ミステリー。(文藝春秋の内容紹介より)

Canon PowerShot G9x

  関連エントリー

ページ移動

ユーティリティ

Kyoichi's Blog

Author

第6回角川春樹小説賞を受賞し、『私が愛したサムライの娘』でデビューしました。
同作で第3回野村胡堂文学賞を受賞しました。
フラメンコファンです。

Ranking

にほんブログ村 小説ブログ 小説家へ

フラメンコ ブログランキングへ

Entry  Search

エントリー検索フォーム
キーワード

Books