Home  > Blog 「銀河ステーション」

銀河ステーション(Kyoichi's Blog)

今井亮太郎グループ “リオデジャネイロ→東京”祭に行ってきました!

8.17-01
熱いメンバー勢揃い


昨夜は、フラメンカのお友だちと、渋谷のJZ Brat Sound of Tokyoで開かれた今井亮太郎グループのライブに行って参りました。

熱気! 熱気! 熱気! 熱気の渦!
抜群のテクニックと卓越した音楽性が炸裂する熱い熱いブラジル音楽に出会うことができました。
4人のダンサーの皆さまのダンスもキュートで躍動感あふれてリオ顔負けでした。
おりしもリオ五輪開催中とあって、会場は最高に盛り上がりました。
昨夜の渋谷Jz Bratは、東京でいちばんリオに近い空間だったのではないでしょうか。

8.17-02
浴衣で超絶演奏


ライブのテーマがリオデジャネイロ→東京祭りだけに、今井さんと女性ミュージシャンは浴衣でステージへ。長い袖も何のその。和テイストでの超絶演奏にビックリ。
ステージにはひらつかたなばたまつりで飾られた灯籠もディスプレイ。平塚出身の今井さんならでは。
エンディングではダンサーの皆さまに誘われた僕たちオーディエンスも、ステージ前に集結。サンバのリズムにあわせて踊りまくってしまいました。

8.17-03
左から山下伶さん、鳴神、今井亮太郎さん


7月の平塚ライブに続けて、今井さんと赤羽さんの素晴らしい音色を拝聴できて幸せでした。
毎日のように聴いているアルバム「ホワイト・ボッサ」で大好きになった亀井恵さんの、あたたかかく表情豊かなマリンバの生音に出会えて嬉しかったです。
ゲストの山下玲さんのクロマティック・ハーモニカも忘れられない美しく豊かな響きでした。

「ホワイト・ボッサ」のジャケットデザインを手がけられたイラストレーターの鶴丸のどかさんともお知り合いになれて嬉しかったです。

ぜひ、こちらのアルバムを試聴してください。
昨夜の皆さまの素晴らしい音楽に触れることができます。

★今井亮太郎さんの"Cobalt Dance"
★赤羽泉美さん&亀井恵さんの"White Bossa"
★山下玲さんの"Beautiful breath"

 

昨夜の素晴らしいメンバーは次の通りです。(敬称略)

・今井亮太郎(Piano)
・赤羽泉美(Flute)
・Gustavo Anacleto(Sax)
・外園健彦(Guitar)
・大森輝作(Bass)
・“Alex”Alexandre Ozaki(Drums)
・Francis Silva(Percussion)
・亀井恵(Marimba)
・Kumi(Dance)
・Meg(Dance)
・Yuka(Dance)
・Amelia(Dance)
・ゲスト 山下伶(Chromatic Harmonica)

一夜明けたいまも、僕は酩酊感から抜け出せずにおります。
素敵な時間と空間にご招待下さった今井さん、心をうつ演奏をお聞かせ下さったメンバーの皆さま、本当にありがとうございました。
またぜひ、皆さまと熱い時間をともに過ごしたいです。

※ブログ内のすべての人物写真について、無断転載・二次利用をお断りします。

  関連エントリー

ページ移動

ユーティリティ

Kyoichi's Blog

Author

第6回角川春樹小説賞を受賞し、『私が愛したサムライの娘』でデビューしました。
同作で第3回野村胡堂文学賞を受賞しました。
フラメンコファンです。

Ranking

にほんブログ村 小説ブログ 小説家へ

フラメンコ ブログランキングへ

Entry  Search

エントリー検索フォーム
キーワード