Home  > Blog 「銀河ステーション」

銀河ステーション(Kyoichi's Blog)

ケン・カタヤマさんのライブ&パーティーに行って参りました

カタヤマ・ケンさんと
カタヤマ・ケンさんと
左は石黒みな子社長(写真のご提供も)

9月10日の土曜日はヒルトン東京で開かれたテノール歌手ケン・カタヤマさんのライブ&パーティーに行って参りました。

7月に"ADESSO+"の月島スペインクラブ・ライブで、お知り合いになれたケン・カタヤマさん。
あのおり、少しだけその歌声を拝聴する機会があり、コンサートに伺いたいと思っておりました。今回、お誘い頂いて、夢がかないました。

元テレビ朝日アナウンサー野崎由美子さんの司会で始まった"ケン・カタヤマ Birthday&スペイン凱旋記念Party"
紋付袴で登場されて詠唱なさった「最上川船歌」に、まずは感嘆致しました。
のびやかで豊かな歌声が、ニュアンスも美しく会場に響き渡りました。
リリカルでありながらも洗練された歌声が、つよく心に訴えかけてきます。
いままでテノール独唱に触れる機会が少なかった僕としては、"ADESSO+"に続いて、その新たな魅力に出遭えたように思います。

ケン・カタヤマさんはたくさんの作詞・作曲をなさっていますが、オリジナルソングの独唱もとても素敵でした。
素晴らしい歌声に、まさにしびれっぱなしの時間でございました。
小泉たかしさんによるピアノ演奏をはじめ、ゲストミュージシャンの方々による「ケン・カタヤマの世界」も楽しかったです。

また、現地で大好評だったスペイン・ツァーのようすをビデオで拝見することもできました。
このツァーに参加なさったシャンソン歌手の林夏子さん、ヴァイオリニストの田尻かをりさん、チェリストの中島真理さんとも、月島以来の再会ができました。
皆さまと楽しくお話しすることができ、とても嬉しかったです。

日本ピアノギャラリーを経営なさっている石黒みな子さんにお声をお掛け頂き、二次会にも参加させて頂きました。
カタヤマさん始め、皆さまとゆっくりお話しできました。ありがとうございました。
また、コンサートに伺いたいです。素敵な時間をありがとうございました。

※ブログ内のすべての人物写真について、無断転載・二次利用をお断りします。

  関連エントリー

ページ移動

ユーティリティ

Kyoichi's Blog

Author

第6回角川春樹小説賞を受賞し、『私が愛したサムライの娘』でデビューしました。
同作で第3回野村胡堂文学賞を受賞しました。
フラメンコファンです。

Ranking

にほんブログ村 小説ブログ 小説家へ

フラメンコ ブログランキングへ

Entry  Search

エントリー検索フォーム
キーワード